北欧食器とおうち時間

北欧食器と暮らしのことを綴っているブログです。

【わが家の定番鍋つゆ】ミツカン『〆まで美味しい』キムチと濃厚みそ。

鍋のおいしい季節になりました。

買い物に出かけると、夏の間は種類が少なくなっていた鍋つゆのコーナーも充実してきましたね。

 

わが家の鍋は基本的にいつも同じ具材。

大根、にんじん、白菜、長ねぎ、えのきだけ、ニラまたは春菊、生鮭、焼き豆腐…こんな感じです。

鍋つゆは醤油・みりん・砂糖を使って自分で作ることもあれば、市販の鍋つゆを使うことも。

好きな鍋つゆの素は、ミツカンの『〆までおいしい』のシリーズのキムチと濃厚みそ味。

この2種類を行ったり来たりしています。

 

今日は夫の希望により、いつもと違う鍋つゆを使ってみました。

でもはじめのひと口目はワクワクしたものの、夫も子どもも「やっぱりいつもの味がいいね。」という結論になりました。

f:id:nekotohina:20211110163550j:plain

たまにはこんな風に新しい味を開拓してみたくなるけれど、結局慣れた味に戻ってきます。

慣れた味は、家族みんなが「おいしい!」と言ってくれるのがわかるので安心。

次は、いつものキムチ味で作ります。

スポンサーリンク

   

シチューや豚汁、鍋料理には、昨年購入したストウブの大きな鍋を使っています。

具材をたくさん入れても安心な大きさです。

www.home.hanatooyatsu.com

鍋料理は熱いので、鍋からこのお椀に盛りつけていただいています。

手で持ったときの木の感触も優しいです。

www.home.hanatooyatsu.com

 

 

スポンサードリンク